内科・消化器内科
五十嵐内科
山口県下関市幡生本町7-12

TEL: 083-252-0733

診察の流れをご案内します

はじめに

当院では患者さまとの対話を大切にしています。分からない事、疑問に思う事があればお気軽に御相談下さい。

治療内容に対する不安、金額面に関する不安、治療結果に対する不安など色々な心配事についてもどうぞスタッフにご相談ください。

初診の流れ

1.ご来院・受付

ご来院の際にお持ちください

初めての方は健康保険証、マイナ保険証、各種受給者証、お薬手帳をお持ちください。

再診の方は診察券・お薬手帳をお持ちください。

初診時は予診票の記入、患者さまの登録などがございます。

2.予診票の記入

来院していただきましたら保険証をお預かりし、予診票を記入していただきます。

患者さまの症状を明確に知りたいのでできるだけ詳しくご記入ください。

3.問診

患者さまをお部屋にご案内し、問診を取らせていただきます。

どのくらいのお痛みなのか、いつ頃から痛み出したかなど細かいことでも構いません。

お気軽にご相談ください。

4.診察・説明

問診・診察所見・院内検査の結果をもとに先生と今後必要な検査や治療方針について説明します。

5.治療開始

患者さまに治療について納得していただけましたら治療が始まります。

治療中に気になる症状や、心配事があれば御相談下さい。

6.治療終了後/定期受診

治療が全て終了した後も、気になる事があれば御相談下さい。

継続した治療が必要な場合は、定期的に通院下さい。

• 当院では医療DX(デジタルトランスフォーメーション)推進のための体制を整えるために準備を進めています。現時点(令和6年5月1日現在)で、オンライン資格確認システムは稼働しており、マイナ保険証にも対応しています。電子処方箋や電子カルテ情報共有システムについても、今年度末の導入を目指しています。それらにより質の高い診療を実施するための十分な情報を取得・活用して診療を行います。

• 当院では受診歴の有無に関わらず、発熱その他感染症を疑わせるような症状を呈する患者様の受け入れを行っています。感染防止対策として、発熱患者様の動線を分けるため駐車場での車内診察や、検査室内での診察を行っています。十分な感染対策をしたスタッフが対応します。

• 当院では院内処方および院外処方に対応しています。院内処方では国の方針に基づき、後発医薬品の使用に積極的に取り組んでいます。院外処方において、処方箋発行時には昨今の医薬品の供給状況等を踏まえ、薬剤の一般的名称(商品名でなく)を記載するようにしています。患者様の状況によりますが、28日以上の長期処方やリフィル処方箋交付については対応可能です。